子供に会いに夫婦で鳥取へ

27 11月, 2019 (18:04)

夫と一緒に春の暖かい時期に鳥取に旅行に出掛けました。移動手段は、新幹線で岡山へ向かい、そこからは特急八雲に乗って鳥取県の米子に行きました。旅行と言っても、子供が米子に住んでいるので会うついでに米子を観光するという旅でした。この季節を選んだのは、以前鳥取に行った時に日本海からの風があまりにも強くその寒さがとても辛かったので、春という時期を選んで子供に会って米子観光を楽しむという目的のために行きました。

また、先日懸賞で当たったエントランス日帰り旅行に行った際、バスでの移動中に夫はずっと寝てしまい景色を楽しむことを忘れていたので、今回の旅では車中からの景色を写真に収めたい!と、新幹線の中で流れる景色を自慢の一眼レフカメラで撮っていました。車内からの撮影はなかなか難しかったようで、最後は寝ていましたが。

米子に着くと子供が、観光名所を案内してくれました。最初に行ったのは、野鳥が好きな夫のために水鳥公園に連れて行ってくれました。そこには、ボランティアの方がおられて解説まで聞くことが出来て野鳥が好きな夫はとても喜んでいました。その後に、水木しげるロードに連れって行ってくれました。水木しげるさんのゲゲゲの鬼太郎は、子供と一緒に昔よく見ていたので何だか初めて来たのに懐かしいような感覚になりました。

食事は境港の魚が美味しいというので夫と子供と3人でお刺身をお腹一杯食べました。しかし、今までに食べたお刺身とは違い新鮮で、お刺身ってこんなに美味しかったかなと思うほどの美味しさで夫も喜んでいました。料理も夫は一生懸命一眼レフカメラで撮影していました。スマホの方が簡単できれいな気がしますが。

米子に住んでいる子供が車で案内してくれたので、公共交通機関などを利用しないで、とても楽に移動することが出来ました。一番面白かったのは、お菓子の壽城です。子供から壽城に連れて行ってあげると言われた時には、てっきりお城が米子城跡以外にもあるのかと思っていました。しかし実際に行ってみると、米子城をモチーフにしたお菓子屋さんでとても驚きました。しかも、本格的なお城でこれがお菓子屋さんとはとても思えず驚きました。

この壽城の中には、テレビでも話題になった「すなば珈琲」もあり鳥取しかないお店だと思い中に入り「すなば珈琲」を堪能しました。売っているお菓子もどれも美味しそうで、ここでいろいろなお菓子をお土産や自宅で食べるように買いましたが、どれも美味しそうでついお菓子を買い過ぎてしまい子供から、そんなに買うのと呆れられてしまいました。この壽城が今までに見たことがないお菓子屋さんでとても楽しむことが出来ました。

旅行中は、ずっと子供が米子や境港などを案内してくれたので楽しめました。しかし、子供が案内してくれることで子供の好みの場所ばかり観光して自分たちが行きたい場所を観光することが出来なかったのが実は残念でした。本当は、温泉でゆっくりとくつろいでいたいと思いましたが、子供が次はここと次々に観光地に連れて行ってくれるので、温泉に入ってゆっくりしていたいとは言えませんでした。

しかし、あんなに小さくて一緒に喜太郎を見て歌ってうた子供がこんなにいろいろな所に連れて行ってくれるとは思ってもおらず夫と二人密かに感動していました。観光した場所は、どこも楽しく食事も鳥取の美味しい物を食べることが出来てとても楽しかったです。何より、子供がこんなに自分達親をいろいろと連れて歩いてくれたことが嬉しかった旅でした。

今までは、親である自分たちが子供を連れて歩く立場でしたがいつの間にか逆になったんだなと思うと何だか嬉しいような寂しいような複雑な思いも感じました。好みに合わせて案内する場所も考えて車で連れて行ってくれるまで元気に育ち、私たち夫婦も大きな病気もせずに美味しいものが食べられるということの幸せをかみしめ、次は孫と一緒に旅したいね、と贅沢な夢を抱きながら岐路に着きました。

石垣島でのんびりリゾートしてリフレッシュ

11 11月, 2019 (17:35)

5月下旬に夫と石垣島に旅行で行きました。ゴールデンウィークはどこに行くにも値段が高く予約も取りにくいので、梅雨に入るギリギリ手前のローシーズンな時期を選んでいきました。台風や梅雨にもかからず晴天の2泊3日になりました。飛行機とレンタカープランのですが、1日目だけレンタカーをして、中1日はずっとホテル内滞在、帰り道はホテルの送迎バスを利用しました。

高級リゾートホテルに泊まったので、ホテルの敷地内になんでもあり、外に出ずとも十分でした。プールサイドでのんびりしたりして、十分リフレッシュすることができました。1日目はレンタカーをしたので、石垣島で有名な食事処に行きました。ソーキそば屋さんです。シンプルな沖縄ソバですが、手打ちであっさりの中にもしっかりとしたダシが効いていて、とても美味しかったです。

空港からのドライブもさとうきび畑の間を走り、青い空と海とどこまでも続くサトウキビ畑に感動でした。街並みも沖縄チックの家が本州とは違い、見ているだけで異文化世界に癒されます。途中で立ち寄ったイオンやドンキホーテにも石垣島の特産品が売っており、お土産を買うのに苦労しませんでした。

沖縄名物ちんすこうだけでなく黒糖を使ったお菓子や、黒糖そのもの、生姜黒糖など、リーズナブルで健康的なものが多く見ていて飽きません。食材を買い込んでホテル滞在中に食べたのですが、沖縄にしかない?オリオンビールや、島豆腐が最高でした。お酒がすすむような味の濃いつまみばかり買って来てしまったのでついつい飲み過ぎてしましました。

ホテルの目の前が海になっていて、遊泳禁止ですが、海沿いの遊歩道を歩くことができます。夕方ホテルのロビーでサービスされたオリオンビールを片手に海沿いの遊歩道を歩くと、沈みかけた夕日が海の向こうに見える竹富島に落ちようとしていて絶景でした。遊歩道沿いに沖縄三味線を弾きながら歌っている女性がいて、その沖縄らしい音楽と夕日がとってもマッチして時間がのんびりと流れていきました。何気ない時間ですが、一番思い出に残るひと時でした。

日中にホテルのプールサイドでのんびりできたのも楽しい時間でした。みんな観光に出かけてしまうのか、思ったより人がいなくて、一日中いましたがほぼ独占状態でした。プールサイドから海が見えるのですが、豪華客船フェリーがこちらの方に向かって進んできて、ちょうどプールサイドから見える海のヤシの木の間を走行していたので、船がどんどん大きくなって見えて圧巻の景色でした。たまに汽笛を流しながら、進んで最後には消えていきました。どのくらい時間が流れたでしょうか?時計を見ずに過ごした最高の1日です。ほとんど寝ていましたが。

ホテルの周りにコンビニがなく、もし歩いて行く場合30分以上はかかるというのがかなり不便に感じました。島なので品数も少なく少し高いように感じました。また、空港について、レンタカーのお店までに行くお迎えがなかなか来ませんでした。電話を持って行かなかったので連絡できなかったこともありますが、あらかじめ予約する際に飛行機の便名を伝えてあるので、その時間に待機していてくださるかと思っていました。

レンタカー屋さんにしてもホテルの従業員さんにしても、のんびりしておられるのかと思います。さすが島んちゅですね。言葉も若い人でも島言葉のアクセントがあり温かみを感じます。休暇に来ているので特に腹は立ちませんでしたが、関東でしたらこの対応少々速度が遅いかと思います。また、ホテルの従業員さんの笑顔に感動しました。みんないい人!という感じです。南国のリゾートらしくおおらかで細かいことを言わないので癒されます。

チュニジアで知り合った青年の優しさに感動

1 11月, 2019 (18:02)

アフリカ大陸の最北西端にある小さな国「チュニジア」に妻と二人で、毎年正月休みを利用して20日間ほど行きました。最初に行った理由は、有名なジャズの曲「チュニジアの夜」に憧れて「どんな国なんだろう?」とただ興味本位で行きました。その後チュニジアと言う国が大好きになり毎年4回ほど行く事になりました。首都のチュニスでは到着後すぐ泊まるホテルでは、ホテルマンにも顔を覚えてもらえるようになり、第2のふるさとのような気分になりました。

チュニジアには個人で格安航空券を手配し、ヨーロッパ経由で行きました。ロシアのモスクワ経由やフランスのマルセイユ経由、ドイツのフランクフルト経由など、毎回経由地を選ぶ事も楽しみながら手配していました。イタリアからなら近いのですが、ちょっと割高の事もあり行けなかったのが今になるととても残念に思っています。しかしマルセイユからイタリア上空を飛んでいる時、イタリアの海沿い島、イタリア本土の端を眺められたのは楽しかったです。

チュニジアでの食事は小さな店に入ることが多く、日本では知らない食べ物を食べる事ができました。クリスマスの時は街のあちらこちらで売っている、鳥の丸焼きを買ってきて、ホテルのテラスで、街の風景を眺めながら食べました。醤油をつけて食べたらもっと美味しいかも、など笑って食べたことを思い出します。

チュニジアの街を歩いていると、一般人が小銭稼ぎの為「ガイドをさせてくれ!」とやってきます。ガイドすると言ってもただ道案内するだけなのですが、旅行者としてはちょっと面白いものです。チュニジアの砂漠地方の小さな街で知り合ったガイドの青年は、とても好青年で、小さな自宅に招待されて、友達も紹介してくれました。

別れる時、小銭を渡そうとしたら「友達だからいらない!」と言われ、涙が出る思いでした。とは言え、とても貧しい家に住み、小さな弟や妹もいたので、少ないけれどお金を渡すと、恥ずかしそうに笑いながら受け取ってくれました。そしてホテル前でハグをして別れました。

ホテルの部屋に入っても、とても清々しい気持ちでした。もう一生会う事もないチュニジアの青年!と思うと淋しく、想い出としてとても暖かく感じます。その後その青年はどうしているのか?チュニジアやアラブ世界のニュースを見るたび思い出します。ガイドは何人もいましたが、この青年が一番誠実なガイドでした。小さな弟や妹のために一生懸命仕事をして育てている青年の幸せを願うばかりです。

チュニジアの中央部、アルジェリアとの国境近くの小さな村の村はずれのホテルに帰ろうと、その村で知り合った青年と道を歩いていたら、護送車のようなパトカーのような車が泊まり、中から革ジャンを着た警察官が4人ほど降りてきて、「車に乗れ!」と指示され、青年と私達夫婦は車に乗り込みました。中には怖そうな警察官が6人ほど乗っていて、とても怖かったです。

私達夫婦より一緒にいた青年の方がもっと恐怖だったと思います。結局10分程車に乗り、その後警察署に行き、私達は釈放!村の青年は警察署の奥の部屋に連れて行かれました。その次の日、ルアージュと言う乗り合いタクシーでアルジェリアとの国境付近を走っていると、砂漠の真ん中で警察に車を止められ、私達外国人以外のルアージュに乗り合わせていたチュニジア人の青年4人が外に出され、持ち物のすべてをチェックされていました。

結局何事もなく青年達も車に戻る事ができたのですが、その後の車の中では、警察への不満を青年達は言い合っていました。今考えるととても怖い事だったのかも知れません。チュニジアはテロや窃盗も多いので警察の数も多いのかもしれませんが、それでも夜間の女性の一人歩きなどは避けた方がいいと思います。

張家界頂上の絶景で心身ともにすっきり

29 10月, 2019 (18:12)

主人と主人のお友達と三人で一週間中国旅行をすることにしました。移動の手段は飛行機と鉄道です。関空からだいたい4時間まず湖南省長沙黄花国際空港について、長沙駅に、長沙駅から約5時間かけて張家界駅に着き、それから張家界を目指します。張家界駅から観光地張家界国家森林公園まで約40分、やっと目的地に着きました。

時期は6月中国湖南省ではちょうど雨が多い時期でした。目的は張家界に行くことです。中国では有名な観光地でアバターの撮影地です。またユネスコ世界遺産にも登録されている場所です。

観光場所は張家界国家森林公園、公園といってもとても大きくて国家森林公園の中にいくつものの観光名所があります。主に① 黄石寨風景区 ② 金鞭溪風景区 ③ 天子山?景区 ④ 袁家界風景区四つに別れています。個人的に④ 袁家界風景区が1番綺麗でした。現地ガイドさんも沢山いますが、私達は自分で自由に公園内を散策したいので自分たちで全て計画を立てました。

因みに張家界公園のチケットで4日間228人民元です。バスは無料で乗れます。民泊をしたので公園を散策する際は、自分達で食べ物を持参しました。森林公園は険しいいくつもの山で構成されているので、食事を提供している場所は限られています。また湿気が多い地域なので、露店の食べ物を買うのは衛星的に心配なので、持参して良かったと思っています。帰りは、森林公園と民泊の間に色々な種類の中華料理があるので中華料理店で食べて、民泊に帰りました。

1番印象に残ったのは,やっぱり絶景です。張家界に行くには体力も時間も沢山必要ですが、あの景色を見たらやっぱり行って良かったと思えます。特に袁家界風景区は山登りのコースとしては1番簡単で3時間ぐらいで登れるのでおススメです。もちろん65人民元でエレベーターに乗ってあっという間に頂上にも登れますが、体力、山登りに自信がある方は山に登る時色々な景色が見え、頂上だけは味わえない景色が沢山見えます。

また、歩いている途中で沢山の国の人に出会えます。何度も山に登っている方もいるので、写真スッポットも教えてもらえました。山登りといっても道は舗装されていて、階段もあるので道の途中で何人か子供達にも会いました。私が会った1番小さい子供は5歳です。とっても頑張って歩いていたのが微笑ましかったです。

他に楽しかった事と言えば、スーパーマーケットで豚肉を買って韓国風バーベキューをした事です。そこで買ったお肉も野菜もとても新鮮で美味しかったです。また、とても親切な店員さんにお会いして楽しかったです。食材を悩んでいると気付いて色々相談に乗ってくれました。

困った事と言えば、沢山歩くので、靴底が剥がれてしまったことです。幸い、森林公園の麓の町に靴屋さんがあったので直してもらいました。丈夫な靴、普段から使いこなしている靴を履いていく事をおススメします。あとは、山の上の露店で売っている食べ物が美味しそうなので買って食べたのですが、とても酸っぱい味がして、翌日三人ともお腹を壊してしまいました。露店で物を買う時はお店の衛生状態を見て買った方が良いと思いました。

治安はとても良く、怖い思いはしませんでした。沢山警察官がいます。でも、公園にいるサルは気をつけた方が良いです。人間を怖がりません。特に果物を持っていると、引ったくって持って行かれます。私もサルには気付かず、何気に手すりにつかまったのですが、頭を叩かれてしまいました。

事前に計画調査をして行ったので特に困った事,失敗したなと思う事はありませんでしたが、張家界に行く時、行った事があるお友達から、事前に計画して行かないといけないと何度も言われました。行ってみてよく分かりました。公園はとにかく広くて、4日使ってもまだ回れない所があります。それでポイントを抑えてそこを重点に行くことをオススメします!

ナガシマリゾートの絶叫マシーンでストレス発散

29 10月, 2019 (18:11)

三重県桑名市長島にあるナガシマリゾートまで国内旅行に行ってきました。移動手段は私の車でした。私の住んでいる所は和歌山県なので、途中に奈良県があるぐらいで距離にして200km程度でした。ナガシマリゾートの一つであるなばなの里のイルミネーションを楽しむ為11月上旬にしました。これより寒い時期になると寒さが堪えますし、もう一つの楽しみである長島スパーランドで遊ぶのも大変になります。

ツアーを申し込んだわけではないので、オプショナルツアー等はありません。電車やバス等のように近くに人が座られるというのが苦手で、飲食店でもそうなのですが、どうも話しづらくなります。とはいえ車で行けない遠方ならそうしたでしょうが、今回は車で十分行ける距離でしたし、道中の自由度も得られるということでマイカーを選択しました。

食事はビュッフェ形式のレストラン、山もみじでとりました。海近くという事もあるから、海の幸を使った料理が多かったです。伊勢海老やカニが食べ放題。ついつい無口になってしまうカニや海老ですが、とにかくたくさん食べられてうれしかったです。用意されている料理は100種類以上ありますし、どれも美味しくて大満足でした。

観光場所はホテルすぐ前のテーマパーク、ナガシマスパーランドとなばなの里。ナガシマスパーランドは絶叫マシンばかりで、楽しめました。日が暮れたらなばなの里のイルミネーションがきれいで写真も沢山撮れて最高に楽しめました。最近はスマホでも夜景が十分きれいに撮れて加工も簡単なので、便利です。

今回のメインはナガシマスパーランドとなばなの里のイルミネーションでしたが、ナガシマスパーランドは好みが分かれると思います。というのも、ナガシマスパーランドの遊具はほとんどが絶叫マシーンやコースターでした。私が行った時は最新アトラクションの白鯨はなかったのですが、それでも凄く高い所から急角度で落ちる絶叫コースターのスティールドラゴン、曲がりくねったカーブだらけの所を走るホワイトサイクロンの迫力は凄かったです。どちらも二回乗ってしまう程でした。他の絶叫マシーンも相当な迫力で、ここまで絶叫マシーンに特化したテーマパークは初めてだ!と興奮しました。

夜はなばなの里へ出掛け、イルミネーションを楽しみます。昼は暖かくても、11月ですので夜は寒かったのですが、なばなの里に広がるキレイなイルミネーションを楽しめるのはとても良かったです。また料理はビュッフェ形式なので自分の大好物だけ取ることができて、遊びから食事まで大満足でした。

終わってみれば楽しかったナガシマリゾートへの旅行も、道中は色々ありました。一応カーナビは積んであったのですが、何せ初めて通る道です。しかも案内標識を見ても聞いたことのない地名だったり、聞いたことはあるもののそれがどこかわからない。助手席に座っている妻がナビをしてくれればいいのですが、彼女は基本私任せなので何もしません。というか寝ていました。恥ずかしながら高速の降り口を間違えてしまって高速に入りなおすこととなり、無駄な時間とお金を使ってしまいました。

行きと違って帰りは迷いませんでした。まあ来た道を戻るだけですから。それに地元を指す地名が出てくるので、大体とこへ向かえばいいかわかり、ルートは問題なかったのですが、眠気が凄かった。お泊りした翌日もナガシマスパーランドで夕方まで遊んだのですが、これがダメでした。

ドライブ中の車の揺れが心地よく感じて眠気を誘発。さらに高速道路をただ走るという単調さが眠気を高め、昼間の遊び疲れも出た時には運転出来ない程の眠気に襲われました。もう少し早めに切り上げて遊び疲れを残さないようにすべきだったかと反省しています。